ホテルのアメニティーと備品類って何があるの?

スポンサーリンク
amenityHotel
スポンサーリンク
カピパラくん
カピバラくん

このコーヒー持って帰っちゃっていいですか。

Aky
Aky

そちらはホテルのアメニティーなので、お持ち帰り頂いても大丈夫ですよ。

カピパラくん
カピバラくん

うわー!ありがとう!

じゃあこの枕と靴ベラと傘も持って帰ってもいいですか?

Aky
Aky

それはホテルの備品なのでお持ち帰りいただけません。

ホテルのアメニティーと備品類

お客さんにとってホテルのお部屋の楽しみと言えば、アメニティーですね!

今回は、ホテルのアメニティーや備品類について詳しく解説していきます。

アメニティーとは”快適性”を意味しますが、ホテルではお部屋にあるシャンプーや石鹸、髭剃りと言った日常で使う消耗品類の事を言います。

なぜこれが楽しみになるかというと、ホテルによって用意が様々でブランドホテルではロゴの入ったアメニティがあり、それが欲しくて持って帰るホテルファンもいます。

そしてよく聞く質問が、「どこまでがホテルのアメニティーで、持って帰る事が出来るのか」です。

最近では「そんなの決まってんじゃんシャンプーとかでしょ」と良く慣れてる人もいますが、一昔前では実際に分からなくて部屋の備品の灰皿やドライヤー、花瓶とかをバッグに入れ、酷いケースでは枕までボストンバッグにぎゅうぎゅう詰めて何気ない顔でチェックアウトしようとする人もいました。

時代が違えば人の価値観も違ってきますが、今考えるとやっぱり酷いですね。。

まぁ備品の持ち帰りまではなくても、毎回「シャンプー・リンス・ボディローションと石鹸を追加で三セットそれぞれ上袋に入れて下さい。」と詰め放題感覚で要求されるお客さんもいます。

ホテル側も「追加は別途有料となります」とか言って対抗策を作り、攻防が繰り広げられてます。

一方ネットオークションでは、明らかにタダで手にしたであろうホテルのアメニティー類が良い値段で取引されていたりして。。

ホテル側が好意で用意した記念品がオークションにかけられてるのを発見すると何だかモヤモヤした気持ちになります。

個人的にはお部屋にあるもの余った物を家に持って帰って余韻を楽しむ程度が丁度良く、また泊まりに行きたいなぁと気持ちを膨らませる事に幸せを感じますが、皆さんはどうでしょうかね。

ホテル側が用意してるであろう備品やアメニティー類を一通りあげてみたいと思います。

ホテルによってマチマチでこれらのあるなしがそのホテルの人気に繋がったりもするので切磋琢磨ですね。

バスアメニティ

シャンプー、コンディショナー、ボディローション、シャワージェルあたりはホテルのロゴ入りミニボトルでよく用意されてますね。

中でも通はシャワージェルを水を張る前のバスタブに全部入れて、泡を立てながらお湯を入れれば映画さながらの泡風呂の出来上がりなんて出来ます。

固形ソープ、ボディースポンジ、バスソルト
結構ここら辺は使わないで持ち帰る。って言う人がよく居ます。
この辺の持ち帰れるとかタダ、無料の範囲をホテルのマーケット設定と一緒に考えないと収支が上手くいかなくなる経営に陥ったりします。

バスリネン備品

バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル、バスマットあたりでしょうか
アメニティーじゃないですね、これ持ち帰る人未だにいるみたいですな。。

バニティ備品、アメニティー

ドライヤー、ヘアブラシ、コットン、綿棒、シャワーキャップ、ソーイングセット、マウスウォッシュ、ヘアゴム、、歯ブラシ、カミソリ&シェービングフォーム、爪ヤスリ、くし、ヘアバンド等。
洗面台周りに揃えてある品物ですが、もちろん基本消耗品はアメニティーですね。

ホテルによっては一部有料も、しかし需要のあるアメニティー類

アイマスク、耳栓、化粧水、乳液、クレンジング、洗顔料、ハンドクリーム、リップクリーム、フェイスマスク、あぶらとり紙、男性用リキッド、ヘアジェル

全ての部屋に常備出来たらすごいけど基本貸出備品系

アイロン&アイロン台、ズボンプレッサー、傘、衣類ブラシ、バスピロー、エチケットブラシ、クリーニングペーパー(コロコロって言った方が通じる笑)

お子供用アメニティ、備品

おむつ、おむつ入れ、哺乳瓶、粉ミルク、洗浄剤、低刺激シャンプーやバスジェル、ローション、
子供用パジャマ、バスローブ、スリッパ、歯ブラシなどはサイズによって用意があると子連れは本当に助かる物です。

クローゼットに用意している備品アメニティー

金庫、紙袋、ランドリーバック、ランドリー伝票、パジャマ、浴衣、シューシャインキット、スリッパ、枕&ブランケット、靴べら、ハンガー、サテンハンガー、クリップハンガー

高級ホテルではヨガマットを用意していたりもある様です。意外なものが入ってるとサプライズ的に嬉しいですね。

文房具系

鉛筆、消しゴム、定規、ハサミ、封筒、絵はがき、宅急便伝票、便箋

ナイトテーブルにあるもの

聖書、コーラン等

AVケーブル

LANケーブル、HDMIケーブル、ユニバーサルアダプター

海外のお客さんなんかはアダプターのリクエストが多いかも知れませんが、電圧の高い機器を利用する際は変圧機が必要なケースがあります。

例えばドライヤーを持参してきた人は要注意です。

 

ミニバー

ここは結構どれが有料でどれが無料?ってよく質問されるところですな。
基本的にインスタントコーヒーやティーバッグは無料で冷蔵庫の中は全部有料って感じだと思います。
お湯を沸かす電気ケトルや氷を入れるアイスペール、ティーカップや湯呑などが配置されてますね。

まとめ

あげればキリがないのですがムスリムの方々用にキプラシール(メッカの場所を示す印)やお祈り用マットなども用意できたらいいホテルだと思います。

誰にでも安心して使える用意は尽きませんが、ホテルのブランドにも箔が付くのがアメニティーや備品だと思います。

お部屋のアメニティーや備品研究も日々の努力だと言えますね。

Hotel
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
Aky-blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました